さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年10月02日

色々な視点で調べて見ますた。

今日、うちに国勢調査の回収が来たのですが、新聞にも話題となっていますが、個人情報の問題があるような気が…。

順番に見ていくと、まず、名前を書かせるところから。誰の個人情報かすぐわかります。
その上で、続きまして配偶者の有無。これは、死別・離別まで書かせるとは、プライバシー違反そのものですよねぇ〜。そんなんどうでも良いじゃんと思います。逆にわらしほどの年齢で未婚に印を打つわけだから、えーまだこいつけこーんしてないのぉ〜と言う目で見られてもおかしくないと思われまつ。
それから、国籍。これは、個人情報保護法に抵触すると思われるが、例外規定で引っ掛からないようです。
それから、電話番号の記入。振り込め詐欺が横行しているのにこの情報が外部に漏れることは絶対無いといいますが、このご時世疑って掛からねばと思います。
最後に勤めている形態・場所・業務の内容。大雑把で良いのにミクロで書かなければならないこの形態。いずれにしても、次回の国勢調査では、もう少し簡略化されて、プライバシーに配慮した内容となっていることを希望します。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(時事ニュース)の記事画像
ほんまにくれるんかいなぁ
同じカテゴリー(時事ニュース)の記事
 ほんまにくれるんかいなぁ (2014-07-19 05:40)
 災害時のメンタルケアについて (2011-03-17 22:00)
 2月末は荒れますねぇ~ (2008-02-25 20:36)
 国賓に何かあったらどうするんだろう… (2007-03-06 22:03)
 一酸化炭素中毒について一考 (2007-02-10 18:19)
 給食費未納 9万9000人計22億円について一考 (2007-01-25 19:19)

Posted by 並福 乙餐 at 11:58│Comments(10)時事ニュース
この記事へのコメント
期日前に回収しようとして、トラブルになっているなんて話もありますし (^_^;)

氏名と電話番号は、後日問い合わせる時のためだそうです。
しかし、電話番号は「調査項目」に含まれていません!
「記入の仕方」のP4でも説明を避けていますが、ここだけは「お願い」です。
電話番号の記入を拒否しても、罰則の対象にはなりませんよ。
(氏名は集計対象外ですが、記入は強制です)

そもそも、後日の問い合わせ電話が、本当に役所からだと証明する方法は?
その確認ができないのに、電話じゃ答えられませんよ。
役所と言うところは、何を考えているんだろうか ┐(´∀`)┌
Posted by こふきいも at 2005年10月02日 16:28
先日、調査員が調査用紙を持ってきたのですが、
その際に、「封入シールが入ってますが、内容を確認したいので封をしないでおいてください」と念を押されました。
…なんか、おかしくない?
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 17:58
うちらの地域では、この国勢調査とソックリの 町内会調査があります。
5年に1度のペースでね。 国から管理されてるだけじゃなく、市・町からも管理されているわけだぁ〜。
見方によっては! 管理されてるという事は=守ってもらえる・・・と!いう事じゃろかぁ〜? そんな!!アホナ〜
おっさん♪ 未婚はいいもんだぜ〜♪♪ 子孫が欲しくないなら、籍なんていらんよ〜。 子孫が欲しくてもさ〜地球のこと考えるとビビルobabaになっちまうんでありんす。
Posted by ゲスト at 2005年10月02日 19:53
私は国勢調査のチラシはきましたが、調査用紙を記入する事なく終わっちゃったらしい。親の方には調査員から連絡が行ったらしく説明が面倒くさくなった親はここには娘はもう住んでいません(結婚でその内いなくなるという理由で)って言ったらしい・・。おぃ〜!!っと、言う事で調査対象外となりました。
やっぱり、そちらの用紙に記入してもっておけば良かったかな?(笑)
Posted by redrabbit at 2005年10月02日 21:26
頼りないおばちゃんでした.
大丈夫か,おい...

おっさんさんももうすぐ内容が変わりますから適当に書いておいてOKでしょう.配偶者手当,がっぽり貰って私におごって下さい.(?)
Posted by Ritchie at 2005年10月03日 05:34
こふきいも様>記入例を見ましたが、確かに「お願い」になってましたねぇ〜。ちなみにわらしはこの項目「なし」と力強く書いておきますた。(携帯しかないので…)。
Posted by おっさん at 2005年10月03日 19:48
ゆーた様>うちでは頂いていませんでした。調査票落とされないか心配です(憂)。
Posted by おっさん at 2005年10月03日 19:54
obaba様>未婚はいいもんだぜぃ。遠征にばりばりいけるしなどと思っていますたが、昨年のRit’s旅行がきっかけで、一人旅のつまらなさを実感しますた…。
Posted by おっさん at 2005年10月03日 20:01
Ritchie様>期待しているほど、多くないんですよぉ〜。裕福な生活には程遠いと↑の方には言い聞かせていまつ(寂)。
Posted by おっさん at 2005年10月03日 20:05
redrabbit様>統計上の人口には加わらないですねぇ〜(寂)。次回の国政調査は氏名の欄が全部埋まっていると良いですね♪。
Posted by おっさん at 2005年10月03日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色々な視点で調べて見ますた。
    コメント(10)