さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年05月20日

「試される大地」を使用できるまで…

うちのHPも北海道ネタが多いしBlogにも↑のロゴをのせて見たいと思ったのですが…
緊急避難用おっさんのつぶやき

使用に当たっては事前の届出(手続き)を
キャッチフレーズとロゴタイプをご使用になる場合は、事前の届出をお願いいたします。
  「使用マニュアル」で内容を確認の上、
?使用届出書、
?使用デザイン案、
?会社等の事業内容がわかる資料
を添付して、郵送またはFAXで提出 してください。
 なお、使用表示方法を変更する場合にも、新しいデザイ ン案の提出をお願いしています。

だそうです。さらに
使用不可例だそうでかなりの規制があり、さらに使用期間まで決められることから、断念いたしました。これこそ規制緩和して欲しいものです。

追記:、ETERNAL CHURCH胡蝶薫さんのペ−ジによれば、何でも北信州とロゴは酷似してるとか…。大変参考になりまふ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道)の記事画像
インターンシップ?と大人の小旅行
あれはなんだ??
38年間の思い
昨日で第61回札幌雪まつりが終りましたが
インディアン水車
変わりゆく北の最果て駅
同じカテゴリー(北海道)の記事
 インターンシップ?と大人の小旅行 (2019-11-02 18:40)
 あれはなんだ?? (2012-02-04 07:59)
 38年間の思い (2011-06-14 21:17)
 昨日で第61回札幌雪まつりが終りましたが (2010-02-12 21:06)
 インディアン水車 (2009-09-15 20:50)
 変わりゆく北の最果て駅 (2009-09-13 18:06)

Posted by 並福 乙餐 at 20:40│Comments(6)北海道
この記事へのコメント
そうなんですよね〜。
わたしも以前、自分のサイトにロゴのバナーを貼りたいと思って調べたら、バナーの使用とリンクに関しての説明が全くなくて、どうなってんねんとメールで問い合わせたら、その意味不明な届け出をだしてくれという連れない返事が返ってきて断念しました。
この届出書はどう読んでも商売にデザインを使うことを前提としてるとしか思えない代物で、北海道民が自分のサイトで北海道を応援するぞっ!と思ってバナーを貼り、リンクをするような使用方法は全く考えられてない。
わたしゃその返事を読んで憤慨して、バナーを使えるように何か手を考えてくれよ〜!と要望しといたんですが、あれから何一つ変わってないわけですね。あきれた〜。(だからお役人はだめだって言われるんだ。)
Posted by ぞうさん at 2004年05月21日 03:26
一般だと「このバナー、使って下さい・デザインの変更不可」ですむ所ですけどね。
でも、星模様はちょっと面白かった!
Posted by Yah at 2004年05月21日 10:15
ぞうさん>色々なところで使えるとよいのに。
Yahさん>改めてみました。将来、道州制になるらしいから、あれ、北海道の旗にしたらいいんでないかいと思った。
Posted by おっさん at 2004年05月21日 18:36
本当は下に(今白い部分)にロゴを入れたかったんですけど、結局文字と「北海道」がかぶるのので、使用不可例になるのであきらめますた。
Posted by おっさん at 2004年05月21日 23:18
生意気言いましてゴメンナサイ。
いや、ロゴとコピー大好きですし、
道の狙った方向性も共感できるので、
つい「いや、そうじゃないよっ」と
言いたくなってしまいました。

本当に生意気なトラックバック、
ごめんなさい、です。
Posted by ゲスト at 2004年05月21日 23:29
知識が深まりました。北海道と北信州が同じようなロゴをつかっているとは…。よく調べていただきました。
Posted by おっさん at 2004年05月22日 04:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「試される大地」を使用できるまで…
    コメント(6)