さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年04月29日

そういえば今の北海道の小・中学校って?

あの、特別な日(北海道神宮祭)って早く帰れるのかな???

なんで、急にこんなことを書いたかというと

http://sapolog.com/u/3542/%a4%d0%a4%f3%a4%a8%a4%a4%b6%a5%c7%cf/0000075710.html

のねたで北海道神宮祭っていつあるんだろうという素朴な疑問がわいたからでふ。
わらしが、小・中学生の時は、北海道神宮例大祭(6/15前後)の土曜日(昔は土曜日も学校ありましたよねぇ〜)は

1時間目 道徳

2時間目 学級会(この途中でなぜかサイレンがなって避難訓練をしまふ。)

その後 全校集会〜解散の流れでしたよねぇ〜(って札幌以外の人はどうなのかな?わらしが小・中学生の時はこんな流れでした。)
あと小学生の時は近所の神社のお祭りでも同様の流れで、早く帰れたのを思い出しました。

とらば(管理さんのペ−ジへ)
http://sapolog.com/u/9/photolog/0000092119.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道)の記事画像
インターンシップ?と大人の小旅行
あれはなんだ??
38年間の思い
昨日で第61回札幌雪まつりが終りましたが
インディアン水車
変わりゆく北の最果て駅
同じカテゴリー(北海道)の記事
 インターンシップ?と大人の小旅行 (2019-11-02 18:40)
 あれはなんだ?? (2012-02-04 07:59)
 38年間の思い (2011-06-14 21:17)
 昨日で第61回札幌雪まつりが終りましたが (2010-02-12 21:06)
 インディアン水車 (2009-09-15 20:50)
 変わりゆく北の最果て駅 (2009-09-13 18:06)

Posted by 並福 乙餐 at 06:23│Comments(7)北海道
この記事へのコメント
いいですねー。
自分の所ではそんなの無かったですよー。
たとえお祭りがあろうが無かろうが、
ひたすら授業・・・
学校が終わって即行お祭りに駆けつけたものです。
Posted by nyankohime at 2004年04月29日 09:54
旭川の護国神社祭とかのときもそうだった気がします。
自分のころは制服で(じゃないとダメだった)中島公園行ってローラーコースター乗った思い出が。
Posted by kaco at 2004年04月29日 14:43
nyankohime殿>そんなことだとそわそわして落ち着かないですよねぇ〜。
Posted by おっさん at 2004年04月29日 19:21
kako殿>自分達は私服OKでしたよ。ただ巡回の先生方がいて門限については懇々と指導されておりましたが…(笑)
Posted by おっさん at 2004年04月29日 19:23
確か、当日はお休みだったなぁ、と思います。塾のバイトで子供から得た情報ですが。
Posted by localnetta at 2004年05月02日 11:38
localnettaさん>1回(北海道神宮祭)だけだから、そうしているかもしれませんか?近所の神社の時もそうだったら、宮の森地区に引っ越したひ(笑)。
Posted by おっさん at 2004年05月02日 12:17
暦どおり、14、15、16の3日間でしたねっ。
Posted by おっさん at 2004年06月17日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そういえば今の北海道の小・中学校って?
    コメント(7)