さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月08日

キタノマシュウ

キタノマシュウ


キタノマシュウのそば粉で打ったそば

キタノマシュウ - 2005年に開発された品種。甘みがあり風味もよく、今後の増産が期待される。弟子屈町で先行して栽培され、十勝管内浦幌町で採種生産されているほか、中標津町、北見市でも栽培がされている。

先週、そば会で打ってみました。そば打ちの感想ですが、加水が少ないかなぁ~と思われる固さでありましたが、のし作業の際にちょうど良い固さになりました。わらしが打った感想としては、一見水を食う粉ですがそれほどでもないと思いました。このキタノマシュウは作付け量が少ないソバの品種であるのに、そば饅頭にもして食したかと思うと贅沢なことをしたなぁ~と思いました。
食した感想は、新そばということもあり青くささが残っておりましたが、そばの味を楽しめました。北広島市の「そばきりなかむら」という店で食す事も出来るようです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
2021年お世話になりました
Re;projectそば打ち2020その7
Re:projectそば打ち2020その6
Re:projectそば打ち2020その5
Re:Projectそば打ち2020その4
Re:Projectそば打ち2020その3
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 2021年お世話になりました (2021-12-31 11:34)
 Re;projectそば打ち2020その7 (2020-07-12 12:51)
 Re:projectそば打ち2020その6 (2020-05-10 14:42)
 Re:projectそば打ち2020その5 (2020-04-12 15:50)
 Re:Projectそば打ち2020その4 (2020-03-08 14:58)
 Re:Projectそば打ち2020その3 (2020-02-23 17:40)

Posted by 並福 乙餐 at 19:54│Comments(4)そば打ち
この記事へのコメント
種類によっても水量の調整がいるんですな.
奥深い!
Posted by Ritchie at 2009年10月10日 05:35
Ritchie様>そうなんです。気温も関係してきます。
Posted by おっさん at 2009年10月11日 19:25
摩周そば、弟子屈町の『そば道楽』で食べてます。
何だか最近は道央圏の店でも取扱が多くなってるようですね。
Posted by masayan1101 at 2009年10月12日 16:04
masayan1101様>今度は、本当の「摩周」地域で食したいですなぁ~。
Posted by おっさん at 2009年10月13日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キタノマシュウ
    コメント(4)