さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年02月07日

ばんえい競馬ついに…

今日の北海道新聞の記事にこんなのがありました。

地方馬券、中央でも発売 農水省、今国会に改正案提出 
 農水省が、売り上げが落ち込む競馬の経営再建を狙って今国会に提出予定の競馬法改正案に、中央競馬と地方競馬の馬券をそれぞれで発売できるような規制緩和策や、馬産地対策を盛り込んでいることが、六日分かった。来年一月から施行する考えだ。

 地方競馬では近年、中央所属馬も出る交流競走が盛んだが、日本中央競馬会(JRA)の窓口で馬券が買えず、ファンから不満が出ていた。併せて、JRAの馬券を地方でも買えるようにして、それぞれの馬券の売り上げ増を目指す。

 具体的に道内の道営ホッカイドウ競馬とばんえい競馬の窓口で中央競馬の馬券をどう扱うかや、道内の両競馬の馬券がJRAの窓口で扱われるかどうかは、主催者同士の話し合いになる。

 このほか、規制緩和では、一律75%の払戻率の変更も認め、馬券によっては現在より払戻額が多くできるようにする。

 一方、道内馬産地の関心が高い生産支援対策では、競走馬の改良や生産合理化を進める事業に対し、JRAが地方競馬全国協会に資金の一部を交付できるようにする。ただ、どのような事業を対象にするのかはまだ固まっていない。

 収支改善を進める計画を単独でまとめた地方競馬の主催者には、農水相の同意を得て、地方競馬全国協会への収益の一部支払いを一定の間、猶予する仕組みも検討されている。

これが実現すれば、ばんえい競馬を中央の競馬場及び場外馬券場で購入することができるわけで、承認になれば、ばんえい競馬も救われるなぁ〜と思いました。他の地方競馬は色々見ましたが、どれも似たり寄ったりですが、ばんえい競馬はわが北海道にしかないので、はやらせるには良い機会であると思いました。がんばれぃばんえい競馬といったところですねぇ〜。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばんえい競馬)の記事画像
何が正しいんだろう…
北海道の第一次産業のピンチ!!
岩見沢市どうなるの??
同じカテゴリー(ばんえい競馬)の記事
 何が正しいんだろう… (2006-12-08 20:26)
 北海道の第一次産業のピンチ!! (2006-12-01 22:54)
 さんざん引っ張った結果がこれか… (2006-11-21 20:22)
 岩見沢市どうなるの?? (2006-10-21 19:51)
 力入れているようで (2006-04-18 20:44)
 ばんえい競馬、11年ぶりに売り上げ増!! (2006-03-28 19:56)

Posted by 並福 乙餐 at 13:01│Comments(9)ばんえい競馬
この記事へのコメント
冬まつりの会場で、ばんえいの馬がそり引いてました(おまけに乗ってきたし)
PRもたいへんだなぁと。
道営もJRAが使わない平日しか開催出来ないとか色々制約ありますもんね。共存共栄、パチンコとかよりはいいギャンブルだと思っているので>競馬>なんとか上手くやってほしいもんですね
Posted by kaco at 2004年02月08日 10:22
どうも八方ふさがりっぽいですね…。
Posted by はなゆー at 2004年02月17日 01:23
夏に岩見沢を持ってくるのはよしとしても、北見開催が春にいったり、秋へ行ったりと迷走しているので、固定して欲しいと思う今日この頃であります。
Posted by おっさん at 2004年02月17日 19:10
去年 新冠・三石・浦河に 旅行に行ったときに 静内で 馬券買ってみたよ
こちらと違って のんびりしたかんじだったなぁ
旅行? もちろん 牧場に 引退した名馬を見にいったんだよ〜
サラブレッドには 興味ないですか〜?  (=^^=)ノ
Posted by beru at 2004年02月19日 20:13
興味を持っていましたが、そこらじゅうに駄馬及び名馬を見るので、見飽きてしまったというのが本音です(笑)。
Posted by おっさん at 2004年02月20日 19:02
北海道旅行する人も多いようですね。

(^_^)
Posted by はなゆー at 2004年02月21日 01:22
本州から、そのためのツア−もあるそうですねぇ〜。
それと、夏場はいきなり当地へ赴かれる方のために、牧場行きのばすが走っています。
Posted by おっさん at 2004年02月21日 05:14
7月には 牧場に行ってるよ
新冠の レ・コードは とても安くて 料理もしゃれてて美味しい ホテルでしたよ^
私のblogから HPに入れば サラブレッドの写真ありますよ〜 (=^^=)ノ
Posted by beru at 2004年02月21日 05:50
よく予約取れましたねぇ〜。それも毎年7月とは…。
Posted by おっさん at 2004年02月22日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ばんえい競馬ついに…
    コメント(9)