さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月01日

感謝!!

今日、全麺協主催の素人そば打ち大会(於石狩市)の二段位に挑戦致しまして

感謝!!

皆様のお陰を持ちまして、合格いたしましたことをご報告申し上げます。

ここまで来るまで、沢山の方にご指導ご鞭撻を頂き糧にしてやってきました。
所属するそば会の会長を始め多くの方が応援に来ていただいたので勇気がわき合格したような気がしました。

小耳に挟んだんですが、今日の合格点は、72点程度らしいです…。昨年73点だったわらしは…???と思う今日この頃です。

後もうひとつ情報がありまして、3段位の試験は、幌加内での大会のみだったのが、来年の3月にはここいしかり会場もする予定とのことでした。来年は、修行期間が足りない(=1年以上の修行期間が必要)ので受験できませんが、ゲンが良いのでその次の年は狙ってみたいと考えました。

感謝!!

さて、昨年度と比較して、どうだったか振り返りたいと思います。
配点(’10年得点、'09年の得点)の順でわらしのを公表致します。

衛生準備 10点(9.8点、8.7点)…1.1点up
これは、始めの合図後30秒以上しっかりと肘まで洗ったためと思われる。最後までわらしは手を洗い・拭いていました。0.2点の減点って何だろう…。完璧にやったつもりなんだけど…。

手打ち技術関連
水回し 20点(14.5点、14.0点)…0.5点up
これは、周りに惑わされて小石状にならないうちにまとめた点で減点されたと思われる。3回目の加水で上手くまとまらなかった。また、水のついた手で粉を触ってしまったため、余分な時間がかかってしまった。

こね 15点(11.0点、11.0点)
変わらないと言うことは、アレが出来ていない。

それは『菊練り』。

今日も、適当にシワを集めて、審査員に見せないようにして次の工程に行ったので。(=2段位までは見せなくてもよい)

これは、先輩格の方の技術を盗み習得しなければならないと思います。

のし 20点(15.3点、13.7点)…1.6点up
教えていただいたとおり、地のしを40cm以上、丸だしを60cmにすることを意識したことが良かったと思います。

切り 15点(11.3点、11.3点)
初段から、点数が変わらないということは、何だろう。ちと聞いてみたいと思います。

後片付け 10点(6.8点、7.7点)…0.9点down
打ち粉が残っている箇所があったのと、時間が押し迫っていたので、最低限のことしか出来なかった。包丁の置き方も正しくなかった。柄を自分側においてよかったのに、ヘンテコリンな置き方をしていました。

会長いわく無駄な作業が多かった(1回の手洗いを3回したとか、幅が出ているのに確認のためにもう一度開いて確認すること)のため、時間が足りなかったようです。

総合評価 10点(7.8点、6.7点)…1.1点up
プロフィールを今回は、練りに練って考えたので、評価されたのかなと思いました。

合計100点(76.3点、73.0点)…3.3点up
以上、報告です。

3段位にむけての課題は、『菊練り』、『包丁』、『ロス時間の削減』。
多くの課題が残されているので、当然の?事ながら優秀賞・最優秀賞の取得はなりませんでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
2021年お世話になりました
Re;projectそば打ち2020その7
Re:projectそば打ち2020その6
Re:projectそば打ち2020その5
Re:Projectそば打ち2020その4
Re:Projectそば打ち2020その3
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 2021年お世話になりました (2021-12-31 11:34)
 Re;projectそば打ち2020その7 (2020-07-12 12:51)
 Re:projectそば打ち2020その6 (2020-05-10 14:42)
 Re:projectそば打ち2020その5 (2020-04-12 15:50)
 Re:Projectそば打ち2020その4 (2020-03-08 14:58)
 Re:Projectそば打ち2020その3 (2020-02-23 17:40)

Posted by 並福 乙餐 at 22:18│Comments(4)そば打ち
この記事へのコメント
おめでとうございます(^^)v
日々の努力の積み重ねの賜物ですね。
ひとつのことを地道にコツコツと取り組んでいく
おっさんの姿勢、本当に尊敬します。

ん~。おっさんの手打ちそばが食べたい(^^)
Posted by Hide at 2010年05月01日 23:03
Hide様>ありがとうございます。とりあえずが、当Blogを読み返したら、5/10をもって、そば打ちを始めてから丸4年が経ちます。
まだまだ、研鑽が必要です。
Posted by おっさん at 2010年05月02日 22:35
さしあたりおめでとうですー.
こっちにも打ちにきてください!
Posted by Ritchie at 2010年05月05日 09:09
Ritchie様>ありがとうございます。
そちらは、うどん文化でしょうから、なかなか「そば」文化にふれる機会が無いですよねぇ~。わらしのそばは、あちこちに呼ばれて振舞えるほどの納得のいくそばでは無いのでまだまだ、研鑽が必要ですよ。
Posted by おっさん at 2010年05月05日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感謝!!
    コメント(4)