さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年02月27日

さいきんの「気になる」ことば

最近、テレビ・ラジオ・果ては会社で最近耳にする言葉。

Aという事柄に対して

「本当(ほんとう)ですか?」

仕事上で嘘なんか言うわけないっしょ。公共の電波を使って嘘言うことないべさ。(と北海道弁になりましたが(笑))とこの言葉を聞くたびに返答したくなる今日この頃です。

「まじですか?」が世間で若者言葉として、社会では通用しないと思い「ほんとうですか?」という言葉にすりかわったのではと勝手に推測してみました。単に「そうですか」「そうですね」だと素っ気ないですが、私はせめて公の場では使わないように気をつけております。

以上つぶやいてみました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
来た!
潮時か
懐かしむ
久々投稿
当たれと念じないと当たらないと人は言いますが…
最近気になるもの
同じカテゴリー(雑記)の記事
 来た! (2022-04-30 14:42)
 潮時か (2020-03-14 13:12)
 懐かしむ (2020-02-17 19:29)
 久々投稿 (2013-12-31 06:43)
 仕事初め (2012-01-05 06:28)
 当たれと念じないと当たらないと人は言いますが… (2011-12-28 06:33)

Posted by 並福 乙餐 at 18:04│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
自分の場合、「うっそ~っ?」って言われるくらいなら、
「本当~っ?」って言われる方が気が楽ですね。

「嘘だろう?」って真っ向から疑われる様に言われるより、
「それは真か?」って感嘆の意味も含めて言われた方が
気が楽ですね。

相手に使う時にもイントネーションに気を遣って言ってます。
Posted by masayan1101 at 2010年02月28日 20:03
あ。でも私も時々「え~?本当ですか!?」
って言う時ありますよ(^^ゞ
疑ってるとかじゃないんですけど
「へえ~。そんなこともあるんだ~。ビックリ!」
という感情が含まれてたりしますね。
Posted by Hide at 2010年03月01日 19:12
masayan1101様>確かにコミニュケーションの一旦ですが、イントネーションに気をつけなければならないですね。
Posted by おっさん at 2010年03月02日 20:40
Hide様>これを意識してから巷では多くなった気がします。
キャスターの中でも使わないよう気をつけている方も見受けられます。
Posted by おっさん at 2010年03月02日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さいきんの「気になる」ことば
    コメント(4)