さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年01月02日

これ、何だかわかります?

今日は、大雪?(みぞれ・雨含み)が降っておりますねぇ~。
この地より内地へ帰られる方のUターンラッシュが気になるところです。
さて、昨日チラシを見ていましたら、近所のスーパーで知人が大道芸を披露する情報を見たので今日麻衣りまして、お土産を頂きました。
それが、これです。

これ、何だかわかります?
さて、何でしょう。

これは、鼻笛というもので、鼻呼吸と口のすぼみ具合で音の高低などを出す事が出来。ハミングできるものであれば鳴らすことが出来ます。
これ、何だかわかります?
音は、美術の時間に、はと笛を作った方はわかると思いますが、あの音と似ています。
この知人(=以下師匠)というのが、わらしにそば道を吹き込んで(笑)?いただいた方で、会うたびに何か面白い小ネタを提供していただき誠に感謝です。
師匠いわく、これは簡単に音鳴るからおっさんやってみーと気前良く鼻笛を渡してくれましたので、どりゃやってみっかいと言うことで、自宅で開封して早速やって見ました。
こう見えて?(会ったこと無い人はわからないっすよね(笑))も小学校時代はスクールバンドで金管楽器を担当していたので楽器系にはちと自信があり気構えてやりましたが、以外にも簡単に音は出ました。ちなみに相方様もできました。
ただ、『音楽』となると、息継ぎが難しい。慣れなんでしょうねぇ~。『音楽』ができるようになったら師匠の持っている素焼きの鼻笛が欲しいっすねぇ~。暇見つけて練習したいと思います。


ここで買えるらしいです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
来た!
潮時か
懐かしむ
久々投稿
当たれと念じないと当たらないと人は言いますが…
最近気になるもの
同じカテゴリー(雑記)の記事
 来た! (2022-04-30 14:42)
 潮時か (2020-03-14 13:12)
 懐かしむ (2020-02-17 19:29)
 久々投稿 (2013-12-31 06:43)
 仕事初め (2012-01-05 06:28)
 当たれと念じないと当たらないと人は言いますが… (2011-12-28 06:33)

Posted by 並福 乙餐 at 19:02│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
使ってるとこ,みしてください.
Posted by Ritchie at 2010年01月03日 06:15
Ritchie様>こつをつかんで、陶器製のものが使えるようになれば、披露も検討致します。
Posted by おっさん at 2010年01月03日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これ、何だかわかります?
    コメント(2)