さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年12月31日

戦力再生!!

プロ野球戦力外通告の選手再生の話題ではありません。
今年幌加内で買った麺棒(6,500円也の品を5,000円で購入した話題?の手かんな仕様)が凹んで再生した話です。
戦力再生!!


話は9月に遡ります。親戚の方が、我が家に遊びに来たので、手打ちそばでおもてなしをしようと張り切っているおっさんが居りました。
前々日、地元のまつりの手伝いでそばが余り翌日作る手間が省けるなと思い、生そばをお持ち帰りしますた。
茹でるまで2日生そばを寝かせていたので、いざ披露という場でふたを取って茹でようとすると何となく異臭が…。茹でると更に異臭が増し客人に出すものではない状態なので、あわててそば打ちいたしました。(打っているところを見れたので好評とお褒めの言葉を頂きました。出来栄えは急いで作ったこと、動揺していたので水回しが上手く行っておらず短いそばでしたが…)

その片付けの際にのし台の角に今年幌加内で買ったばかりの麺棒を『こつん』とやっちまいました…。
それが↑の写真です。(前フリ長ーい(笑))

買ったばかりでショックでした。以後傷の部分が手に当たり気になるので(ほぼ真ん中の位置に傷。)、のし棒として買った麺棒が、巻取り棒に格下げとなり、とほほとなっておりました。

三日前に何気に『木 凹み 修復』と検索していたら、床のフローリングの凹み修復について書いてあったものがあり、それには、『水に湿らせたティッシュペーパーを凹んだ部分に2~3時間あてて置くと良い』というものがありだめもとでやって見ました。

翌日、早速Mai-KDVD(12/23発売のライブDVD)を観ながらやってみまして(3時間)、写真のようにわりと回復しました。
戦力再生!!




そして今日。3時間濡れティッシュをあてたところ
戦力再生!!


写真や見た目ではじっくり見ないとわからない位まで再生いたしました。
今は手触りが若干気になりますが、今後も手入れや何度か濡れティッシュをすれば気にならなくなると思われます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
2021年お世話になりました
Re;projectそば打ち2020その7
Re:projectそば打ち2020その6
Re:projectそば打ち2020その5
Re:Projectそば打ち2020その4
Re:Projectそば打ち2020その3
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 2021年お世話になりました (2021-12-31 11:34)
 Re;projectそば打ち2020その7 (2020-07-12 12:51)
 Re:projectそば打ち2020その6 (2020-05-10 14:42)
 Re:projectそば打ち2020その5 (2020-04-12 15:50)
 Re:Projectそば打ち2020その4 (2020-03-08 14:58)
 Re:Projectそば打ち2020その3 (2020-02-23 17:40)

Posted by 並福 乙餐 at 18:00│Comments(2)そば打ち
この記事へのコメント
へー直るもんですね.
あ,今回もよろしゅーです.
Posted by Ritchie at 2010年01月01日 06:21
Ritchie様>半信半疑でしたが、びっくりでした。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by おっさん at 2010年01月01日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦力再生!!
    コメント(2)