さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月03日

第一回貸金業務主任者資格試験合格証書

貸金業務取扱主任者の制度は、平成15年8月改正貸金業法(平成16年1月施行)で創設されましたが、平成18年12月改正貸金業法の3条施行(平成21年6月18日)から、国家資格である貸金業務取扱主任者の資格試験が開始になったことから、第一回目の試験が8/30に行われたのだが、合格発表は10/1にあったのですが書類が来るまで公表を控えていましたがその合格証書が麻衣りましたので公表しますface02

第一回貸金業務主任者資格試験合格証書


最初、何のことかさっぱりわからなかったのでつが、上司からこんな資格があって国家資格だから、おっさん受けてみたら?がきっかけで受験いたしました。実際には試験の前に仕事が多忙で勉強する気にならず本腰を入れたのは2週間程度で、大した得点もとれなかったが合格はしたという程度なのでえらそうなことは言えませんが、今後受験する方の参考になればと思い記します。
今年は、3回試験のチャンスがあり、おそらく2回目の試験は、1回目の試験合格者をかなり輩出している(50問中30問以上が合格点で合格率が70.1%の試験結果)ことから絞ってくるものと思われます。某受験予備校の解答速報会に出席した方の今回試験の平均点が38点とか…。なので、問題も、難しくなり落とす試験に変わると思われるので35点前後を照準にあわせた方がよろしいかと思います。
試験は大きく分けて3つに分かれます。
1.貸金業法~これが一番重要で、市販されている問題集より難解で長文でやや読解力も要する。ここをある程度得点できれば、高得点で合格できる。
二回目以降の「落とす試験」と言う見地からすれば、今回一問も出なかった罰則規定(違反したら何年以下の懲役または罰金というやつ)ここら辺が狙われるのではないでしょうか?
2.民法・手形小切手法~これは、資格試験でこの勉強をした事がある方なら、殆ど手がかからない基礎的な問題しか出ない。問題文も入り組んでいない。
3.個人情報・財務~これも上記2と同じように基礎的な問題しか出ない。

個人的なことですが、最近資格試験の勉強方法を変えました。それは、従来はテキストを読んでから問題集に取り組もうとしていましたが、それは学生など時間のある方の勉強方法で、サラリーマンなど時間の無い人間の勉強方法ではないということをある本で読んでから気づきました。
確かに、知識を深めることは大事なことではありますが、「学者」になるわけではなく「資格者」になるわけで、「資格者」の勉強方法が必要であることに気づきました。
どのようにすればよいかと言えば、自動車教習所の学科試験対策の勉強方法です。どういうことかといえば、免許を取る際、学科試験の勉強方法はテキストを一言一句暗記して受験に挑んだでしょうか?教習所から配布された問題集+不安のある方は市販されている「学科試験の問題集」で試験に挑み免許を取得されたと思います。これを応用して、問題集10割、テキストは+α程度に使うと言う学習方法が自分にあっていました。今後資格試験を受験する機会もあるので、この学習方法を採用したいと思います。
以上長文となりましたが、参考にして「合格」を勝ち取っていただければ幸いです。
第一回貸金業務主任者資格試験合格証書



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
来た!
潮時か
懐かしむ
久々投稿
当たれと念じないと当たらないと人は言いますが…
最近気になるもの
同じカテゴリー(雑記)の記事
 来た! (2022-04-30 14:42)
 潮時か (2020-03-14 13:12)
 懐かしむ (2020-02-17 19:29)
 久々投稿 (2013-12-31 06:43)
 仕事初め (2012-01-05 06:28)
 当たれと念じないと当たらないと人は言いますが… (2011-12-28 06:33)

Posted by 並福 乙餐 at 17:54│Comments(3)雑記
この記事へのコメント
へーこんなんあるんですね.
いわゆるサラ金の運営に必要なんでしょうか.
国家資格なのになんで発行が大臣でなく貸金業協会?と疑問に感じました.
Posted by Ritchie at 2009年10月04日 04:47
あー,すいません.一番大事な文章書かないで投稿してしまった.
合格おめでとうございます.
子がね持ちより資格持ちとは昔から言いますもんね.
Posted by Ritchie at 2009年10月04日 04:49
Ritchie様>ありがとうございます。あくまでも今回は「試験の合格」なので試験機関のおえらいさんの認証なのです。この後登録をする事で内閣総理大臣名で主任者証が来るはずです。後学の為に登録をやっています。
Posted by おっさん at 2009年10月04日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一回貸金業務主任者資格試験合格証書
    コメント(3)