さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年06月07日

あれから約五年

5年前の大阪旅行から思っていたものを、今日札幌の地下鉄に乗る機会があったので撮りました。
あれから約五年

今年の4月から札幌市営地下鉄も経営改善の一環として、東西線は乗務員がワンマンになったようです。

これから順次南北線、東豊線とワンマン運転、転落防止(自殺防止の方が主?)の柵が設置されるとの事です。

札幌のは京都・東京(わらしはこの2都市しか知りません)方式の上から下、ホームの端から端までアクリルで覆われたものとは違い、圧迫感が少ないですねぇ~。以前は、びっちりした京都・東京方式が良いと思いましたが、札幌方式もなかなか良いと思いました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北海道)の記事画像
インターンシップ?と大人の小旅行
あれはなんだ??
38年間の思い
昨日で第61回札幌雪まつりが終りましたが
インディアン水車
変わりゆく北の最果て駅
同じカテゴリー(北海道)の記事
 インターンシップ?と大人の小旅行 (2019-11-02 18:40)
 あれはなんだ?? (2012-02-04 07:59)
 38年間の思い (2011-06-14 21:17)
 昨日で第61回札幌雪まつりが終りましたが (2010-02-12 21:06)
 インディアン水車 (2009-09-15 20:50)
 変わりゆく北の最果て駅 (2009-09-13 18:06)

Posted by 並福 乙餐 at 20:27│Comments(2)北海道
この記事へのコメント
東京でも多摩モノレールは札幌と同じ方式ですよ。
あれ、ちょうど来る列車をのぞき見ても首が接触しないだけの隙間を空けてあるんですよ。
でも、オーバーラン出来ないですよねぇ、この2重扉。停止位置制御どうやってるんだろう、と、以前からの疑問でもあります。
Posted by 壇那院 at 2009年06月29日 23:55
壇那院様>遅レス失礼。
ATCと言うのか?自動制御装置が働くものと思われます。
Posted by おっさん at 2009年07月03日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あれから約五年
    コメント(2)