さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月17日

斜里岳

いよいよ、札幌に向けてバスを走らせている中で、かなりの方がお疲れで就寝中の中撮影しました。

斜里岳

北海道東部、知床(しれとこ)半島の基部にある山。網走(あばしり)支庁の斜里町、清里(きよさと)町、根室(ねむろ)支庁の標津(しべつ)町にまたがる。標高1545メートル。千島火山帯に属し、更新世(洪積世)に形成された基底火山の上に、完新世(沖積世)の活動による典型的な円錐(えんすい)火山がのったもので、安山岩質の集塊岩、溶岩からなり、山頂に三つの寄生火山と数個の火口がある。活動記録はなく、噴気などの活動も認められない。斜里平野などから裾野(すその)を引く美しい姿を望見できる。登山コースは清里コースが一般的、約6時間の行程で、頂上からの展望がよい。


YAHOO百科事典より引用。


ジャガイモも植える前であったことから、ああ春だなぁ~と思わせる光景でした。

この後、網走で休憩したのですが、軽食が出来ず次は添乗員さんいわく『次は丸瀬布の道の駅がありますのでそこで何かを』といわれたのですが、スタンプラリーの常連さんであるわらしは、軽食なかったんじゃないかぁ?と思いながら旅程を進めていましたが案の定『木』はありましたが食事は殆どありませんでした(笑)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
そば打ち旅行10thその5(東京スカイツリー)
そば打ち旅行10thその4(休日の国会)
そば打ち旅行10thその3(本来の目的)
そば打ち旅行10thその2(芝新橋能登治)
そば打ち10th旅行その1(4段位認定講習会)
札幌に行くより安い♪
同じカテゴリー(旅行)の記事
 そば打ち旅行10thその5(東京スカイツリー) (2016-06-05 05:27)
 そば打ち旅行10thその4(休日の国会) (2016-06-04 16:57)
 そば打ち旅行10thその3(本来の目的) (2016-06-03 20:44)
 そば打ち旅行10thその2(芝新橋能登治) (2016-05-30 21:54)
 そば打ち10th旅行その1(4段位認定講習会) (2016-05-29 07:59)
 札幌に行くより安い♪ (2012-01-03 07:07)

Posted by 並福 乙餐 at 17:50│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
斜里岳
    コメント(0)