さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年01月01日

謹賀新年2008年~奈良萬にて~

謹賀新年2008年~奈良萬にて~

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2008年第一回目の投稿は、御屠蘇気分なので日本酒をテーマにしました。
過日購入した福島県の夢心酒造株式会社製造の日本酒です。

うちで購入したのは純米酒でして、ここの会社の日本酒は道内ではほとんど発売されておらず、このお酒をわらしが知っている酒屋では美瑛町の土井商店でしか購入できない代物です。

アルコール分 15度 日本酒度 +5
酵母 うつくしま夢酵母 酸度 1.4
1.8L 2,250円 原料米 五百万石
720ml 1,250円 55%
300ml 400円

謹賀新年2008年~奈良萬にて~

正月なので、栓開きして呑んでおります。
お味は、雑味が一切無く、アルコール分は日本酒の中では15度と低いのにもかかわらず、辛口で飲み味すっきりなので、油断をするとすいすいと飲み干してしまいます(笑)。
この酒を知ったのは、昔行ってた料理屋店主の勧めで初めて呑みました。わらしが思うに赤身魚(マグロ等)と一緒に食べても魚も生臭さが口に広がらず美味しいと思います。
あの有名な日本酒である久〇田とマグロ刺身の食べ呑み比べをしましたが、久〇田とマグロの相性は生臭さが残ったのに対し奈良萬のそれは、そういったものはありませんでした。一度お試しあれ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
開栓!!
そば打ち旅行10thその6(上野藪そば)
食べすぎ注意
「あんかけ風やきそば弁当」新発売!!
思君楼(恵み野店)
いつもの食堂♪
同じカテゴリー()の記事
 開栓!! (2019-04-20 05:23)
 そば打ち旅行10thその6(上野藪そば) (2016-06-10 20:30)
 食べすぎ注意 (2012-01-19 06:15)
 「あんかけ風やきそば弁当」新発売!! (2010-02-07 13:16)
 思君楼(恵み野店) (2009-11-03 12:57)
 いつもの食堂♪ (2009-09-16 22:24)

Posted by 並福 乙餐 at 18:34│Comments(10)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
おとそ気分、いいですねえ。
しかも酒の値段もけっこういい値段みたいで(^_^;)
おっさんの手打ちそばといっしょに味わってみたいです。
Posted by Hide at 2008年01月01日 22:11
魚くささは淡麗辛口より濃厚な味の方が消せそうに感じるけどちゃうんですねー.
一升瓶におっさんさんが写ってる(^ ^)
Posted by Ritchie at 2008年01月02日 03:29
Hide様>自分では、安い日本酒は悪酔いすると思ってます。蕎麦と一緒には味わったことないので今度試してみます。
Posted by おっさん at 2008年01月02日 17:42
Ritchie様>気づかれましたか(笑)。これをエントリーする時に相方様に『写ってるよ』といわれましたが、シルエットだけだからまあ良いかということにしました。
Posted by おっさん at 2008年01月02日 17:47
あけましておめでとうございます。
正月は、お酒をたしなむのが一番ですね。
自分は、一日から車で外出していたので、まだ飲んでいませんが、この記事を見ていたら、飲みたくなりました。
お神酒の残りを後で飲むとします。
今年もよろしくお願いします。
Posted by nyankohime at 2008年01月02日 21:02
自分も昨夜から連夜日本酒でやってます。
結構酔いが回ってきました。
Posted by masayan1101 at 2008年01月02日 23:45
あけましておめでとうございます。
小生はこの年末年始、ほとんどビールばっかりでしたよ。
12本ケースを車に積んで帰省していました。
Posted by 壇那院 at 2008年01月04日 23:47
nyankohime様>今年もよろしくお願い致します。そろそろ、御屠蘇気分も抜けた頃でしょうか?
Posted by おっさん at 2008年01月07日 20:01
masayan1101様>なかなかもったいなくて、一気に呑めません(笑)。ちびちびやってます(爆)。
Posted by おっさん at 2008年01月07日 20:02
壇那院様>移動中も呑まれたのでしょうか?(もちろんハンドルキーパーはいてのことですが)。移動中のビールは酔いが回りますがわらしは『旅行に来た感覚』を味わえるので好きです。
Posted by おっさん at 2008年01月07日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年2008年~奈良萬にて~
    コメント(10)