さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年04月06日

今日は入学式だったようで

今日は、北海道では小学・中学・高校と入学式がありました。
将来のことについて書きたいと思いまつ。

仕事で、たまたま中学校の近くを車で走行していますた。今日は学校を取り囲むように車が止まっていますた。わらしらが中学校の頃は、そんなに車で来る親はそんなにいなかったような気がします。

未来に向けて、わらしは『入学式及び卒業式へは徒歩で麻衣りまつ』と。

何故かと言うと、確かに自分達が疲れるとか忙しいという理由で親が入学式に車で乗りつけるわけでつが、それでは子供の苦労がわからないと思いまつ。やはり子供と一緒に『歩いて』登校するのが、正しいと思いまつ。通学路を子供のペースで歩くことで、危険な場所も見えてくるし、子供も甘えがなくなる(=めんどくさかったら『車』で送り迎えに来てくれる)と思いまつ。
と、いうことでよろしく(何。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
来た!
潮時か
懐かしむ
久々投稿
当たれと念じないと当たらないと人は言いますが…
最近気になるもの
同じカテゴリー(雑記)の記事
 来た! (2022-04-30 14:42)
 潮時か (2020-03-14 13:12)
 懐かしむ (2020-02-17 19:29)
 久々投稿 (2013-12-31 06:43)
 仕事初め (2012-01-05 06:28)
 当たれと念じないと当たらないと人は言いますが… (2011-12-28 06:33)

Posted by 並福 乙餐 at 21:56│Comments(12)雑記
この記事へのコメント
考えてみると私の子供のときは入学式は親と一緒に徒歩で行ってました。
クルマで行くのは何故か不自然な感じです。
全くおっさんのおっしゃるとおり。
Posted by Hide at 2007年04月06日 22:22
そのとおりです!
子供が徒歩で通っている学校の運動会に、クルマで大挙して押し寄せる親たちは何を考えているのかと小一時間。
Posted by サム・グレコペ at 2007年04月07日 00:25
Hide様>何か特別なことがあると、自転車で迎えに来てくれたのが、一番の贅沢だった気がします。(もちろん自分が自転車に乗って帰るのではなく、親と並んで歩いて帰ったのですが)
Posted by おっさん at 2007年04月07日 08:11
サム・グレコペ様>確かに80.90歳の「おじいちゃん・おばぁちゃん」がいれば運動会で車も必要ですが、最近の「じぃちゃん・ばぁちゃん」は若いかたが多いと思うので、老化防止になるしゆっくりで良いから歩くべきだと思います。
Posted by おっさん at 2007年04月07日 08:15
そのために学区があるんでしょうにねー.
もしかして私立の学校かな?
Posted by Ritchie at 2007年04月08日 07:13
はじめまして! 
私は関東出身なんですが、車で送ってもらったのは台風がきたり
大雨が降ったりしたときくらいで、ほとんどありませんでした。
北海道に来て、スーパーの駐車場でもなるべく近くに止めようとするのが
ちょっとびっくりしました!
Posted by 熊雄 at 2007年04月08日 18:10
わたしは独身ですが全くその通りだと思いました!
もしも。。。わたしも結婚し子供が出来た際には見習いたいと思います。
と、直接のご挨拶が遅れましたが新参者のよーいです。
BBSにやたらと書き込んでご迷惑かな?とも思いますがよろしくお願いいたします^^;
Posted by よーい at 2007年04月08日 19:44
ん~、この件に関しては自分は別の角度からコメントさせて貰います。

実は次女が先月まで通っていた中学校は片道3.7kmあるんですよ。
Ritchieさんも学区の事に触れてましたが、我が家から2km程の所に
別の中学校があるにもかかわらず遠い中学校へ通学させられる身になると
親の贔屓目を差し引いても大きな問題があると思います。
現に釧路市では学区の中間エリアに住む小学6年生に対して中学校進学時に
教育委員会から『どちらの学校へ進学を望むか?』という希望調書が配布され、
それに答えることで反映されるのです。
その制度さえ考えてもいない北広島市の教育制度に憤りを今でも感じています。
Posted by masayan at 2007年04月08日 20:39
Ritchie様>公立学校でつ。
仮に子供が私立でもわらしは一緒に同じ道を歩んでみたいです。
Posted by おっさん at 2007年04月10日 19:25
熊雄様>初めまして。わらしは、北海道しか住んでいない人間なので、スーパーの駐車場でもなるべく近くに止めようとするのが当たり前だと思っていました…。内地の方はそうではないのでしょうか?
Posted by おっさん at 2007年04月10日 19:29
よーい様>こちらでは初めましてですね。新しい血が入ることで、NCCも活性化します。節度(常識)ある応対をしていただければご迷惑どころか大歓迎します。どうぞよろしく。
Posted by おっさん at 2007年04月10日 19:32
masayan様>わらしは隣町(=札幌市)で学校に通っていたときは、道路でしっかり区切られておりました。
その結果、小一~小三までは、学校まで30分かかった(一本通りがずれていれば10分程度で小学校についた)経験もありますし、小四~は5分以内に小中学校がありました。
30分かかった時は雪だまを転がして動かなくなり雪球を壊してかえったりして、楽しかったですねぇ~。今は危険だとかということで小学生の通学時間は自由がないような気がします。
教育委員会の希望書がないのは、学力が偏るという理由で多分調査されないんでしょうかねぇ~。
Posted by おっさん at 2007年04月10日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は入学式だったようで
    コメント(12)