さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年02月05日

豆まきの常識!!

北海道では落花生で豆まきが主流。皆様の地域は如何でしょうか?

わらしらは、北海道人同士の結婚なので、風土風習はほぼ変わりませんが(除:ジンギスカン)、それ以外はほとんど同じできていますので、節分の豆まきも落花生というのは疑いもない事実です。しかし、某日テレビを見ていましたら、節分に大豆を撒くということを見まして、地域が違うと撒くものも違うんだなぁ~と思いながらみていますた。皆様方の地域は、大豆でしょうか?それとも落花生でしょうか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
来た!
潮時か
懐かしむ
久々投稿
当たれと念じないと当たらないと人は言いますが…
最近気になるもの
同じカテゴリー(雑記)の記事
 来た! (2022-04-30 14:42)
 潮時か (2020-03-14 13:12)
 懐かしむ (2020-02-17 19:29)
 久々投稿 (2013-12-31 06:43)
 仕事初め (2012-01-05 06:28)
 当たれと念じないと当たらないと人は言いますが… (2011-12-28 06:33)

Posted by 並福 乙餐 at 20:15│Comments(10)雑記
この記事へのコメント
私も生まれも育ちも北海道なので、落花生ですが、今年も食べてません。 ここ数年、節分に食べた記憶がないです…
Posted by ブルコペ at 2007年02月05日 20:46
両方売ってますが,基本的には普通の豆ですね.
Posted by Ritchie at 2007年02月06日 05:00
関東では煎り大豆が多いね。かなり大きな店じゃないと落花生は節分用としては売ってないよ。
Posted by 壇那院 at 2007年02月07日 00:26
落花生以外の豆を撒くなんて邪道だ~!
・・・と思う私は生粋の道産子(^^)
Posted by Hide at 2007年02月08日 19:37
ブルコペ様>腸が活発になるので節分に限らず一日10つぶほど食すと良いそうです。
Posted by おっさん at 2007年02月08日 21:01
Ritchie様>神社のお払いしたものしか食べたことないですが、落花生になれちまったわらしは、他のものは考えられません。
Posted by おっさん at 2007年02月08日 21:03
壇那院様>関東でも、『千葉県』は落花生と聞いたことがありますが、如何でしょうか?
Posted by おっさん at 2007年02月08日 21:03
Hide様>そうそう、かたづけるのも楽だしねぇ~(笑)。
Posted by おっさん at 2007年02月08日 21:05
知らなんだ
北海道では落花生を使うのが主流ですか。
この前の節分の日、冗談に豆が落花生だったら
いいのにって、話していました。大豆の煎ったのを
使うものと思っていました。私は落花生が殊のほか
好きなんです。ああ、北海道の鬼さんになりたい。
十勝産の落花生をぶつけてほしい。

家には、年老いた鬼が、つがいでいます。鬼の
面を必要としません。中身も100セント鬼です!
Posted by スー at 2007年02月08日 21:29
スー様>落花生の産地といえば、千葉県と思っていたのですが、十勝産もあるんですか?ちなみに、内は千葉県産でつ。
Posted by おっさん at 2007年02月10日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆まきの常識!!
    コメント(10)