さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年01月29日

祝4周年!!&そば打ち

今日でBlogを始めてから4周年。そして、3×歳と相成りますた。
祝4周年!!&そば打ち
相方様より誕生日プレゼントで贈られた、そばうち用のボール(直径45cm)。

今日は、相方様が色々とお祝いの料理を手配してくれて(その模様はこちらで)、とても贅沢な一夜を過ごしています。この場でもありがとさんですと言っておきます。今年のプレゼントは先に書いた、そばうち用のボールを買ってもらいますて、過日行った駒そば亭で購入した蕎麦粉を使って早速そばうちをしてみますた。が、使い慣れていないそば道具だった(大した量でないのに蕎麦粉をまんべんなく散らばした)のと、蕎麦粉が古かったのかうまくつながらず(水を粉の半分入れてもつながらなかった…)、悪戦苦闘して出来た作品がこちらです。
祝4周年!!&そば打ち
後日、いつも使っている蕎麦屋の蕎麦粉を使ってこのボールでこねてみたら、うまく行きましたので、多分蕎麦粉が古かったのでしょう…。
最近では、修正できるようになり(笑)、今回の駒そば亭の蕎麦粉を使ったそばでは、水分が足りなかったので、お供え餅みたく硬くなったので、のし作業は丸めずに全てのし棒でのしてそれなりの長さに持って行き、最低限食べることが出来ることが出来ました。われながらナイスフォローなどと思っておりますた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
2021年お世話になりました
Re;projectそば打ち2020その7
Re:projectそば打ち2020その6
Re:projectそば打ち2020その5
Re:Projectそば打ち2020その4
Re:Projectそば打ち2020その3
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 2021年お世話になりました (2021-12-31 11:34)
 Re;projectそば打ち2020その7 (2020-07-12 12:51)
 Re:projectそば打ち2020その6 (2020-05-10 14:42)
 Re:projectそば打ち2020その5 (2020-04-12 15:50)
 Re:Projectそば打ち2020その4 (2020-03-08 14:58)
 Re:Projectそば打ち2020その3 (2020-02-23 17:40)

Posted by 並福 乙餐 at 22:10│Comments(23)そば打ち
この記事へのコメント
歳とってもめでたいなぁ~! 


ちっちきちぃ~♪ 

.
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2007年01月29日 22:17
お誕生日おめでとう!!
まだ30代なんだ・・・よかったね(((((¬_¬) ・・・・・。

そばは得意ではないけれど、嫌いではない。
自分で打ってみたい気もする。
だけど、凝り性だからにゃ~。
きっと、このボールが欲しくなるんだよ。

止めとく・・・。
Posted by じゃらし at 2007年01月29日 22:21
サムオントップの『グッジョブ!』は相方様?
Posted by masayan at 2007年01月29日 23:12
それはそれは…
三十ペケ才おめでとう。あれだけ喰ってよく蕎麦打てたねぇ。
Posted by 壇那院 at 2007年01月30日 00:09
おめでとうございやす!
ピカピカのボール、いいなぁ。

実際、こね鉢の素材は蕎麦の味とは無関係なものなんですか?
打ち手のやる気次第ってことかな?
Posted by manbow at 2007年01月30日 00:32
おめでとー.
プレゼントがボールっちゅーのがいいねー.
Posted by Ritchie at 2007年01月30日 04:28
誕生日、ブログ4周年おめでとうございます。 そばうちも楽しくそして美味しく出来たのではありませんか? これからも相方様のために腕を磨いて下さいね。
Posted by ブルコペ at 2007年01月30日 19:23
誕生日おめでとうございます。
これからも、そば打ちに、ブログに、がんがん打ち込んでいってください!!
Posted by nyankohime at 2007年01月30日 22:22
ボールのサムアップかっこいいな~、って思ってたら
茶月さん「ちっちきちぃ~♪」って・・・(爆)
おっさんの手打ちそばが食いたくなった真夜中のひととき(^_^;)
Posted by Hide at 2007年01月31日 00:06
4周年、おめでとうございます。私も同じ時期に
始めたのに、途中、9ヶ月もお休みしちゃいました。
意志の上にも3年と言いますが、継続はホント、
意義深いと感じています。

お蕎麦、いい感じですね。こういうことができるなんて
素直に羨ましいです。
Posted by スー at 2007年01月31日 21:09
茶月@REDRABBIT様>指タレデビューですねぇ~。これで仕事が来るかも??(笑)。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:07
じゃらし様>わらしもそういって一年近くやめようかどうしようか考えていますたよ。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:12
masayan様>その通りでつ。自分の容姿か、相方様の指かで迷いますた(笑)。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:17
壇那院様>そばうちは別の日のものですよ。あの晩ではあんなに食えませぬ。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:20
Ritchie様>何が欲しいといわれて特段なかったのですが、相方様が気をきかせてくれて買ってくれますた。一生物になりそうです。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:26
manbow様>素材は関係ないと思いますよ。良い蕎麦粉と水が大事な要因です。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:27
ブルコペ様>相方様のためもありますが、リタイアした時の対策でもありまつ(笑)。若いうちに腕を磨いておけば役立つと。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:35
nyankohime様>色々とやって見たいと思います。乞うご期待♪。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:38
Hide様>別の日に温かいそばを作ったのですが、ちと、伸びてしまいますた。暖かいそば用のそばはやや太目が良いということもわかりますた。奥が深いものだと今更ながら感じますた。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:45
スー様>確かにch数を見たら近いのですねぇ~。お互いマイペースでやりましょうねぇ~。
Posted by おっさん at 2007年02月01日 20:52
おめでとうございます
明日例の蕎麦屋に行きませんか?集合時間は7時30分から8時で・・・
Posted by 互久楽 at 2007年02月03日 23:32
おめでとうございます
明日例の蕎麦屋に行きませんか?集合時間は7時30分から8時で・・・
Posted by 互久楽 at 2007年02月03日 23:32
互久楽様>今書き込み見ました…。ちなみにこの時間も寝ていますた…。次の機会によろしくお願いいたしますです。
Posted by おっさん at 2007年02月04日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝4周年!!&そば打ち
    コメント(23)