さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年07月20日

連休中の思い出その3

今回はやや水多めかな。
IMG_5519.JPG

いつも用意した水を残してしまうのですが、(粉の分量の約50%程度の水と物の本に書いていたので)今回は思い切って物の本の通り50%入水しましたが、ややぐちゃっとした感じになりますた。次回やるときは別の物の本通り試して見たいと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
2021年お世話になりました
Re;projectそば打ち2020その7
Re:projectそば打ち2020その6
Re:projectそば打ち2020その5
Re:Projectそば打ち2020その4
Re:Projectそば打ち2020その3
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 2021年お世話になりました (2021-12-31 11:34)
 Re;projectそば打ち2020その7 (2020-07-12 12:51)
 Re:projectそば打ち2020その6 (2020-05-10 14:42)
 Re:projectそば打ち2020その5 (2020-04-12 15:50)
 Re:Projectそば打ち2020その4 (2020-03-08 14:58)
 Re:Projectそば打ち2020その3 (2020-02-23 17:40)

Posted by 並福 乙餐 at 20:11│Comments(10)そば打ち
この記事へのコメント
確かに加水量は粉の50パーセントですが、これはあくまで基本で、その日の天気・粉の状態で加水量が異なりますよ、それを見極めるのは慣れしかないです、極端な話最後の水は、指1本に付いた水の量でがらりと変わる位で、人によっては最後の水は霧吹きで掛ける人も居るくらいです・・・・
老婆心ながら。
Posted by ゲスト at 2006年07月20日 21:38
いかにも手打ちって感じで食欲をそそりますねえ。
私も食いたいです。おっさんの手打ちそば。
水の加減ひとつとってもそばの手打ちって奥が深いのですねえ。
Posted by hide@dc2 at 2006年07月20日 23:28
試行錯誤中ってところですね.
食の極めは時間をかけて!
Posted by Ritchie at 2006年07月21日 05:36
良い感じじゃないですか!
自分もうどんを打つことが多いですが、
麺打ちってこれって物がないと思いますよ。
打つことの楽しみの方が食べることよりも
数段上のような気がします。
Posted by masayan at 2006年07月21日 22:24
パンもそうなのですが
蕎麦打ちもやっぱり吸水加減を見ながらなのですねぇ。

蕎麦粉のお取り寄せ情報
ありがとうございました!
北海道産の蕎麦粉。
パンに使うのなら、かなり大量に作れそう。
送料がネックですね。小麦粉と一緒に頼めたら嬉しいのですが。
Posted by ベル♪ at 2006年07月21日 23:29
互久楽様>もっと研究してみたいと思います。ありがとうございます。
Posted by おっさん at 2006年07月23日 13:01
masayan様>麺うちが出来るようになると、更にと欲が出るものです。いやぁ〜奥が深い…。
Posted by おっさん at 2006年07月23日 13:12
hide様>細麺を作りたいのですが、なかなか難しいでつ…。
Posted by おっさん at 2006年07月23日 13:14
Ritchie様>まだまだ、若いので(笑)今からやっとけば、年取ってから味のあるものが出来ると思っていまつ(爆)。
Posted by おっさん at 2006年07月23日 13:15
ベル様>テレフォンショッピングとかでも北海道は別価格ですよねぇ〜。逆も然りですねぇ〜。
Posted by おっさん at 2006年07月23日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休中の思い出その3
    コメント(10)