さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年04月20日

みなさんは道を教えるときってどう言います?

今日のめざましテレビでやっていたんですが…。

関西(大阪・京都)では、「ここを北に行って西に曲がって」とか言う感じで道を教えるそうです。それは碁盤の目になっているからということだそうです。また、南北に走る道路は「〜筋」というそうで、東西に走る道路のことも名称があったのですが、なんせ寝ぼけ眼で聴いていたので忘れましたが、それに気を配ればわかるとのことでした。うーんこのことを昨年のヤイコライブに言った時に聞いていれば、あんなに迷わなくてもよかったのに…と思う今日この頃でふ。
ちなみに札幌に目を向けても北南東西ははっきりしています。だけど、北へ行ってとは言わないですねぇ〜。むしろ右左真っ直ぐが主流ですよねぇ〜。どうですかぁ〜?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
そば打ち旅行10thその5(東京スカイツリー)
そば打ち旅行10thその4(休日の国会)
そば打ち旅行10thその3(本来の目的)
そば打ち旅行10thその2(芝新橋能登治)
そば打ち10th旅行その1(4段位認定講習会)
札幌に行くより安い♪
同じカテゴリー(旅行)の記事
 そば打ち旅行10thその5(東京スカイツリー) (2016-06-05 05:27)
 そば打ち旅行10thその4(休日の国会) (2016-06-04 16:57)
 そば打ち旅行10thその3(本来の目的) (2016-06-03 20:44)
 そば打ち旅行10thその2(芝新橋能登治) (2016-05-30 21:54)
 そば打ち10th旅行その1(4段位認定講習会) (2016-05-29 07:59)
 札幌に行くより安い♪ (2012-01-03 07:07)

Posted by 並福 乙餐 at 20:13│Comments(10)旅行
この記事へのコメント
『あの薬屋のところを右に』とか、『ここから50mくらいに不動産屋があるので、そこを左に曲がって30mくらい・・・』とか、具体的に且つ分かりやすい建物などを目印に教えます。
東西南北は、他の場所から来た方にとっては分かりづらいので・・・。
私が知らない街を歩く時は時間と太陽の位置で、自分の場所(駅から北にいるのかとか)を確認します。
Posted by らっぱくん at 2005年04月20日 20:39
「●●の角を右に曲がって・・・」とか言いますね。
釧路は全然碁盤の目じゃないし(苦笑)
Posted by hide@dc2 at 2005年04月21日 16:28
らっぱくん様>東西南北言われてもねぇ〜。太陽の位置をみてやる方法は良いですねぇ〜。(ただ雨降りの時は弱点ですが…(笑)。)
Posted by おっさん at 2005年04月21日 18:58
hide様>釧路らしくて良いです。わらしがいつも行く時はなんとなく幣前橋についていたりまします(笑)。
Posted by おっさん at 2005年04月21日 18:59
道なりに行っても曲がっちゃうのが釧路の道路(笑
東西南北って言われても、かえって混乱しそう。
僕は極度の方向音痴なので、当時住んでいた釧路町からイトーヨーカドーまで行けるようになるまで1ヶ月もかかってしまいました(汗
Posted by ベアー at 2005年04月21日 21:31
東西南北言われても、よくわかりません。
一番困るのは、放射線状に道が広がってる街ですね。
ちょっとずつ、逸れていきますからわからないんですよね。
Posted by manbow at 2005年04月22日 00:41
以前、京都の方では「上がる」「下がる」と表現するコトを聞きました。
東西南北も、上がる下がるも訳わかりません。「右も左も分からぬ土地で」。
Posted by tanyan at 2005年04月22日 11:30
ベアー様>実はわらしも今住んでいるところは2週間かかりました。曲がり角覚えるのに…(笑)。
Posted by おっさん at 2005年04月22日 20:06
manbow様>あの周りは、そういう風になってますよねぇ〜。行った事ありますか?
Posted by おっさん at 2005年04月22日 20:07
tanyan様>左入(ひだりにいる)とか右入(みぎにいる)があります。さすがに斜め右・斜め左は無いですが…(爆)。
Posted by おっさん at 2005年04月22日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みなさんは道を教えるときってどう言います?
    コメント(10)