さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2014年03月17日

感謝・感激

最近出没していませんが、やることを水面下でこそこそ?(笑)やっていまして、仲間の皆さんの支えで無事合格することができました。


2年前のリベンジであり、所属する団体の役員もなっていることから、負け戦はできないということで、自分の番号を呼ばれたときは、ちとうるうる来ていました。
この大会二日間とも各組2.3人ずつ不合格者が出ていていましたが、70%の方が合格するというレベルの高い大会でした。

例によりわらしの点数好評です。配点(前回・今回)の順で点数を公開します。

衛生準備 10点(10点・9.8点)
指導者の話では、ここを10点満点つける大会は皆無に等しいので、こんなものとの話でした。

手打ち技術関連
水回し 20点(16点・17点)
今日の粉は(競技時間も午後と暖かく観客の熱気もあったため)、油断をするとずる玉(軟いそばの玉)になる感があり水回しの時間はいつもより早かった(これが後に功奏しました)と思います。2,3回目の水回しのとき割と軟かったなぁ~と思いました。

こね 15点(12点・12.8点)
未完成な菊練りで3段が受かるということをようやくここに堂々と書けます(笑)。あれから菊より「練り」を重視してやりました。体重をかけて練るという基本動作が大切だということを改めて思いました。

のし 20点(16点・17.2点)
直前まで課題だった手のし・地のしがこの本番でも苦手だったようで、少し小さかった。(隣が自分の所属する団体の人で練習の時から早打ちで上手に打つ人なのでその方に引っ張られて自分のペースアップにつながった)ただ、今回は←の次第だったので点検のしをする時間があり前回のような太いものは最後の2さくくらいだったので良かったと思います。

切り 15点(11.2点・12.4点)
ここもようやく威張って書ける(笑)。セオリー通りの姿勢(半身に構えて切る)では、自分自身窮屈になるので、正面向いて腰の横から包丁を切り出すイメージで大胆なフォーム改造をしました。これが今までで一番良い評価を頂き満足です。

後片付け 10点(8.4点・8.8点)
時間がない中でいかに効率よく片付けるか、これに頭を絞りました。のしが終わった麺棒は、終わったそばから拭いておいておけば時間のないときに麺棒の掃除をしなくても包丁の掃除に集中できる(切りかすがこびりつくのを手を切らないように慎重にできる)。鉢は仲間の方がマイクロファイバーの付近でさっと拭けば落ちるということを教えてもらったりと今回は周りに支えられた感がありました。

総合評価 10点(7.4点・7.6点)
なんとなんと、ここで考えられない大ミスをしてしまいました。1点違ったなぁ~という事態がありました。
それは「汗」。
昼食時に、会場が乾燥していたような気がしましていつもの調子でペットボトル「600ml」を飲み干しまして(笑)消化不良の中試験をした結果、二日酔いの次の日並に大汗をかいてそば打ちをしていました。試験中松山千春さんの「あなたの瞳が濡れているのわぁ~」ばりに眉の上に汗が溜まって目の中に落ちてきました。昼食時の水分要注意です(自分だけか…)。


合計100点(81点・85.6点)

これが、出来上がったそばです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(そば打ち)の記事画像
そば旅行?
4段位講習会参加
4段位書類選考通過
4段位講習会参加
今日の成果
備忘録
同じカテゴリー(そば打ち)の記事
 4段結果 (2017-09-30 19:31)
 そば旅行? (2017-08-26 21:27)
 4段位講習会参加 (2017-08-20 11:37)
 4段位書類選考通過 (2017-07-29 10:48)
 4段位講習会参加 (2017-07-23 05:59)
 今日の成果 (2017-06-18 10:51)

Posted by 並福 乙餐 at 00:39│Comments(4)そば打ち
この記事へのコメント
念願の3段位、おめでとうございます。
私は、スッタフで2日間参加しました。
最近は、合格率が高くレベルアップしていますね。
私は、11月の石狩大会を目標に研鑽しています。
Posted by とし at 2014年03月21日 13:06
とし様>2日間のスタッフ業務お疲れ様でした。どの会場でもいえる事ですが、スタッフさんが細かく動いてくれることで大会が成立しているなぁ~といつも感心しています。
11月の石狩大会頑張ってください。前回ご質問の斜め枕の駒板は購入できましたか?
Posted by 並福 乙餐 at 2014年03月23日 06:13
斜め枕3°購入しましたよ。切り口が斜めになり
難しいです。認定会には、通常の駒板を使用しています。
麺棒とかも購入しました。
有難うございます
Posted by とし at 2014年03月27日 20:52
とし様>(ここの社員ではないですが)お役にたてて何よりです(笑)。
私はここの麺棒を見ると他が高すぎと思ってしまい、他で買う気がなくなります。
Posted by 並福 乙餐 at 2014年03月29日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感謝・感激
    コメント(4)